詳細情報
教育再生への課題―現場の問題点 (第18回)
実践の検証(上)
教え子が語るレジェンドの実像
書誌
現代教育科学
2009年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 雑誌、単行本に書かれた「教育実践記録」が、真実かどうかは、きびしく吟味されなければならない。 「自分のクラスから、多くの有名大学に進学した」と、マスコミでとりあげられていたK先生。進学した子どもの大学名がテレビで放映されていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育再生への課題―現場の問題点 24
大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
現代教育科学 2010年3月号
教育再生への課題―現場の問題点 23
教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
現代教育科学 2010年2月号
教育再生への課題―現場の問題点 22
日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
現代教育科学 2010年1月号
教育再生への課題―現場の問題点 21
日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
現代教育科学 2009年12月号
教育再生への課題―現場の問題点 20
奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育再生への課題―現場の問題点 18
実践の検証(上)
教え子が語るレジェンドの実像
現代教育科学 2009年9月号
学年別4月教材こう授業する
小5教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年4月号
子どもを見る眼 16
必要は発明の母
解放教育 2010年7月号
“視写”指導の有効教材
高校:『苦手な作文がミルミルうまくなる本』で,原稿用紙の使い方を総復習
向山型国語教え方教室 2007年6月号
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
「教えてほめる」ことが最大のポイントである
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る