詳細情報
教育再生への課題―現場の問題点 (第18回)
実践の検証(上)
教え子が語るレジェンドの実像
書誌
現代教育科学
2009年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 雑誌、単行本に書かれた「教育実践記録」が、真実かどうかは、きびしく吟味されなければならない。 「自分のクラスから、多くの有名大学に進学した」と、マスコミでとりあげられていたK先生。進学した子どもの大学名がテレビで放映されていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育再生への課題―現場の問題点 24
大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
現代教育科学 2010年3月号
教育再生への課題―現場の問題点 23
教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
現代教育科学 2010年2月号
教育再生への課題―現場の問題点 22
日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
現代教育科学 2010年1月号
教育再生への課題―現場の問題点 21
日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
現代教育科学 2009年12月号
教育再生への課題―現場の問題点 20
奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育再生への課題―現場の問題点 18
実践の検証(上)
教え子が語るレジェンドの実像
現代教育科学 2009年9月号
インターネットを使った授業研究
TOSSランドを自由に使いこなす
教室ツーウェイ 2002年6月号
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― 12
主権者の育成と「問題解決力」の育成A
社会科教育 2020年3月号
<概論>
1 入学時(早期)の移行支援 幼稚園・保育園から小学校へ
「個別の教育支援計画」の作成・活用
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
私が考える「生命の尊さ」
いのちをバトンタッチする会
どんなことがあっても,お父さん,お母さんより絶対,早く死んではいけない!
道徳教育 2025年2月号
一覧を見る