詳細情報
教育再生への課題―現場の問題点 (第21回)
日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
書誌
現代教育科学
2009年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が、教育の現場、つまり全国の教室で実践されている教育の中で、とりわけ大きな問題と感じていることを前回述べた。 私はこれらの主張を、経済界、官界、教育以外の学界などで主張してきたが、最近は耳を傾けびっくりされる方も増えてきた。各省の審議官、課長クラスの方、大学の学長、副学長の先生方、経済団体の専務理…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育再生への課題―現場の問題点 24
大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
現代教育科学 2010年3月号
教育再生への課題―現場の問題点 23
教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
現代教育科学 2010年2月号
教育再生への課題―現場の問題点 22
日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
現代教育科学 2010年1月号
教育再生への課題―現場の問題点 20
奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
現代教育科学 2009年11月号
教育再生への課題―現場の問題点 19
実践の検証(下)
教え子が語るレジェンドの実像
現代教育科学 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
教育再生への課題―現場の問題点 21
日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
現代教育科学 2009年12月号
一覧を見る