詳細情報
教育再生への課題―現場の問題点 (第19回)
実践の検証(下)
教え子が語るレジェンドの実像
書誌
現代教育科学
2009年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 卒業後三十数年たってのクラス会、そこで向山学級の取材が行われた。 その雰囲気を、玉川大学の谷先生は次のように書く。 ●歴史に残る取材。それは文字通り空前絶後の空間だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育再生への課題―現場の問題点 24
大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
現代教育科学 2010年3月号
教育再生への課題―現場の問題点 23
教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
現代教育科学 2010年2月号
教育再生への課題―現場の問題点 22
日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
現代教育科学 2010年1月号
教育再生への課題―現場の問題点 21
日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
現代教育科学 2009年12月号
教育再生への課題―現場の問題点 20
奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育再生への課題―現場の問題点 19
実践の検証(下)
教え子が語るレジェンドの実像
現代教育科学 2009年10月号
学級崩壊を5日間で立て直す授業技量
やんちゃくんも勉強が苦手な子もひっくるめて授業できる技量
教室ツーウェイ 2005年7月号
実践
2 【算数】算数科におけるユニバーサルデザインを目指した授業づくり―小学校1年生の繰り上がりのある計算指導に焦点を当てて―
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
心を育てる言葉かけ
プロ教師の断面を行政職から見る
心を育てる学級経営 2007年8月号
向山型算数と出会ってTT授業・少人数授業が変わる 8
教師も子どもも変えた向山型算数
向山型算数教え方教室 2002年11月号
一覧を見る