詳細情報
教師のための応用行動分析入門 (第6回)
かんしゃくを繰り返す子にどのように対応するか「お手玉腹筋の実践」
書誌
特別支援教育教え方教室
2009年4月号
著者
高畑 庄蔵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級における特別支援においても, 学級担任は, すぐに「キレる子」「他の子に暴力をふるう子」「かんしゃくを起こす子」の指導に困っていることでしょう。筆者も, かつて特別支援学校に勤務していたとき, ある母親からこんな相談を受けたことがある…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師のための応用行動分析入門 5
手がかりツール
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
教師のための応用行動分析入門 4
フープとびなわ実践と挑戦行動
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
教師のための応用行動分析入門 3
とび箱実践とフープとびなわ実践
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
教師のための応用行動分析入門 2
支援ツールのパワー
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
教師のための応用行動分析入門 1
マットの後ろ回り実践と「刺激プロンプト」
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
教師のための応用行動分析入門 6
かんしゃくを繰り返す子にどのように対応するか「お手玉腹筋の実践」
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
一覧を見る