もくじ

授業研究212002年12月号
特集 絶対評価で期末テストを見直す
提言・絶対評価で期末テストのどこを見直すか
評価の四観点を絶対評価でどう生かすか
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
国語科テストで到達目標の習得をチェックする
算数・数学科テストで到達目標の習得をチェックする
社会科テストで到達目標の習得をチェックする
理科テストで到達目標の習得をチェックする
評価・評定の資料にチェック結果をどう生かしているか
期末テストの結果を授業改善にどう生かしているか
事前・事後テストを絶対評価でどう見直すか
インターネットを活用した授業づくり
メディアを活かす授業の展開 (第17回)
メディアを活かす授業の展開 (第18回)
子どもを励ます言葉かけ
コンピュータ授業への道 (第9回)
学力向上運動と教師の責任 (第9回)
子どもの自己評価活動を育てる (第9回)
絶対評価への転換と実践課題 (第9回)
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第9回)
編集後記
・・・・・・