もくじ
授業研究212002年7月号
特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
提言・「絶対評価」を通知表にどう具体化するか
「絶対評価」で生きる力をどう所見に表すか
「絶対評価」の国語科所見文―よい例わるい例
「絶対評価」の算数・数学科所見文―よい例わるい例
「絶対評価」の社会科所見文―よい例わるい例
「絶対評価」の理科所見文―よい例わるい例
総合的な学習の評価所見文―よい例わるい例
行動面における「絶対評価」の所見文―よい例わるい例
「絶対評価」の所見の見方を保護者にどう伝えるか
インターネットを活用した授業づくり
メディアを活かす授業の展開 (第7回)
メディアを活かす授業の展開 (第8回)
子どもを励ます言葉かけ
コンピュータ授業への道 (第4回)
学力向上運動と教師の責任 (第4回)
子どもの自己評価活動を育てる (第4回)
絶対評価への転換と実践課題 (第4回)
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第4回)
編集後記
・・・・・・