詳細情報
特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
「絶対評価」の社会科所見文―よい例わるい例
中学年/「何ができるようになったか」を書く
書誌
授業研究21
2002年7月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 ガスの授業 次のような授業をする。 敢 みんなの家の一か月のガス料金はどれくらいでしょうか。 (予想をノートに書かせる。家で調べる。 領収証などがあればノートに貼る…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか
どの子も確実に習得できるはずの「知識」や「方法」がなおざりにされている
授業研究21 2010年2月号
「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか
教師が指導することを躊躇してはならない
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」の社会科所見文―よい例わるい例
中学年/「何ができるようになったか」を書く
授業研究21 2002年7月号
伝え合う力を高める「対話能力」を磨く―高学年の実践
向山型「指名なし討論」の授業技術
国語教育 2006年4月号
特集 「通級による指導」古今東西
〈提言〉通級指導教室のこれから,担当者に求められる専門性
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
崩壊へ一直線
算数ができない
「問題解決学習」をやめ、丁寧にノートをとらせることから始める。
教室ツーウェイ 2009年11月号
落ち着きがない子への対応技術
前向き・肯定的にとらえて対応する
心を育てる学級経営 2005年2月号
一覧を見る