詳細情報
特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか
教師が指導することを躊躇してはならない
書誌
授業研究21
2010年2月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
歴史人物カルタ 教え込む授業が厳しく批判されはじめたのは、今から二十年近く前のことだと記憶している。代わりに登場したのが、子ども中心主義の授業である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか
どの子も確実に習得できるはずの「知識」や「方法」がなおざりにされている
授業研究21 2010年2月号
「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか
あえて有田型とは逆の発想を!
授業研究21 2010年2月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す社会科の「ゆさぶり発問」とは
見えないものを見えるようにすることである
授業研究21 2009年12月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・社会科ノート指導の技
自分のノートを「つくる」ことができるようにする
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて考えさせる授業」社会の授業どこを見直すか
教師が指導することを躊躇してはならない
授業研究21 2010年2月号
調べ活動・作業活動を促すアクション型クイズ
世界の主な大陸=調べ・作業活動入りクイズ
社会科教育 2008年4月号
授業の技を磨く 11
飛び込み授業やアンケートに学ぶ
授業研究21 2008年2月号
10.応援メッセージ〜これからの特別支援教育への期待
生徒指導部との協働を実践しよう
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
新指導要領の理科授業=“習得・活用・探究”から考える
5年「てんびんとてこ」で考える“習得・活用・探究”
楽しい理科授業 2008年9月号
一覧を見る