もくじ
授業研究212002年10月号
特集 子どもが熱中する授業を創る
提言・熱中する授業の原理・原則とは
教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則
知的な授業はこう組み立てる
子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
子どもが熱中した社会の授業―私の発見・原理原則はこれだ
子どもが熱中した算数・数学の授業―私の発見・原理原則はこれだ
子どもが熱中した理科の授業―私の発見・原理原則はこれだ
インターネットを活用した授業づくり
メディアを活かす授業の展開 (第13回)
メディアを活かす授業の展開 (第14回)
子どもを励ます言葉かけ
コンピュータ授業への道 (第7回)
学力向上運動と教師の責任 (第7回)
子どもの自己評価活動を育てる (第7回)
絶対評価への転換と実践課題 (第7回)
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第7回)
編集後記
・・・・・・