詳細情報
特集 子どもが熱中する授業を創る
提言・熱中する授業の原理・原則とは
明確な条件を示す
書誌
授業研究21
2002年10月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
道徳授業「心をつないで」の開発 子どもが道徳授業で元気に学習するように、五時間の主題単元「心をつないで」を開発した。 一時間目 「関心」のあること・ものを写す計画を立てる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・熱中する授業の原理・原則とは
「小刻みなノート作業」の励行
授業研究21 2002年10月号
提言・熱中する授業の原理・原則とは
子どもが自ら熱中してしまう授業
授業研究21 2002年10月号
提言・熱中する授業の原理・原則とは
やるべきことが明確であること
授業研究21 2002年10月号
教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
構造的な授業と教師の生きた言葉の確立
授業研究21 2002年10月号
教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
授業のメタ認知化と優れたモデルの追試を
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・熱中する授業の原理・原則とは
明確な条件を示す
授業研究21 2002年10月号
全国ペーパーチャレラン 177
十二支チャレラン
教室ツーウェイ 2006年12月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2011年8月号
続・向山洋一を追って 84
[第60巻]『日本一の教育企画実現の歩み十年間の記録』(3)
子どもの遊びの復権運動・「チャレラン」大ブームの頃
教室ツーウェイ 2011年9月号
中学校でのダイナミックな向山型討論授業
「指名なし討論」は手段であるB
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る