詳細情報
特集 子どもが熱中する授業を創る
知的な授業はこう組み立てる
ARCSモデルで組み立ててみよう
書誌
授業研究21
2002年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ARCSモデルとは? アメリカの教育工学者ケラー(J.M.Keller)は、学習意欲を高める手だてを次の四つの側面に分けて考えている。 Attention(好奇心の喚起…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・熱中する授業の原理・原則とは
明確な条件を示す
授業研究21 2002年10月号
提言・熱中する授業の原理・原則とは
「小刻みなノート作業」の励行
授業研究21 2002年10月号
提言・熱中する授業の原理・原則とは
子どもが自ら熱中してしまう授業
授業研究21 2002年10月号
提言・熱中する授業の原理・原則とは
やるべきことが明確であること
授業研究21 2002年10月号
教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
構造的な授業と教師の生きた言葉の確立
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
知的な授業はこう組み立てる
ARCSモデルで組み立ててみよう
授業研究21 2002年10月号
準備らくらくで効果抜群! 場面別・学級づくりゲームBest 50
年度はじめの学級活動/小学校
消しゴム どこいった?
授業力&学級経営力 2019年5月号
特別活動はどう改革されるのか 1
特別活動改革の方向性と検討課題
特別活動研究 2006年4月号
“エー、そうなの”初めて聞く“歴史面白ウラ話”
民衆抵抗の歴史
社会科教育 2009年12月号
一覧を見る