詳細情報
特集 子どもが熱中する授業を創る
最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則
すぐに授業に突入せよ 導入の三分でも力をつけよ
書誌
授業研究21
2002年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 すぐに授業に突入せよ 授業開始三分間を意識したのは、TOSS代表の向山先生に言われてからのことである。しかも、最近のことである。 「一流店・老舗などおいしいといわれる店は、一品一品どれもおいしく、はじめから終わりまで全部、おいしい。授業も同様である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・熱中する授業の原理・原則とは
明確な条件を示す
授業研究21 2002年10月号
提言・熱中する授業の原理・原則とは
「小刻みなノート作業」の励行
授業研究21 2002年10月号
提言・熱中する授業の原理・原則とは
子どもが自ら熱中してしまう授業
授業研究21 2002年10月号
提言・熱中する授業の原理・原則とは
やるべきことが明確であること
授業研究21 2002年10月号
教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
構造的な授業と教師の生きた言葉の確立
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則
すぐに授業に突入せよ 導入の三分でも力をつけよ
授業研究21 2002年10月号
「絶対評価」の社会科所見文―よい例わるい例
高学年/「はてな?」と調べ学習を中心にして
授業研究21 2002年7月号
ミニ特集 家庭団らんがなぜ大切なのか
「茶の間」と「ちゃぶ台」を復活させよう
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
表現活動をもっと楽しくするニュー表現活動
時事学習をもっと楽しくするニュー表現活動
社会科教育 2011年3月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(11)就労問題
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る