詳細情報
特集 子どもが熱中する授業を創る
子どもが熱中した理科の授業―私の発見・原理原則はこれだ
「身近に」「一人一人に」「ものを」
書誌
授業研究21
2002年10月号
著者
岡坂 愼二
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 身近に 理科の発芽の観察でインゲンマメを育てている。学年に与えられている学級園はあるが遠い。 だから、植木鉢に一人一鉢インゲンマメを植えさせた。そしてその鉢をベランダに置いた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが熱中した理科の授業―私の発見・原理原則はこれだ
論理を引き出す発問・課題にある
授業研究21 2002年10月号
子どもが熱中した理科の授業―私の発見・原理原則はこれだ
知的であることと作業があること
授業研究21 2002年10月号
子どもが熱中した理科の授業―私の発見・原理原則はこれだ
生徒の好奇心と自尊心をくすぐれ
授業研究21 2002年10月号
意欲を引き出す教材研究のポイント
理科/普段の授業の中に本当のおもしろさを
授業研究21 2004年9月号
理科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
目あてを持たせ振り返り方を教える
授業研究21 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが熱中した理科の授業―私の発見・原理原則はこれだ
「身近に」「一人一人に」「ものを」
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る