詳細情報
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第9回)
電卓でする算数の発展学習(2)
書誌
授業研究21
2002年12月号
著者
志水 廣
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
本来の「発展」という意味 算数科では、昭和 年代に「発展」という見方が強調されたことがあった。その当時は、「統合的・発展的な見方」という言葉で用いられた。算数・数学が自己生成的な側面をもっているので、より高い立場に立つと算数・数学の内容が統合的に見ることができる。また、発展的に見ることができると…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 12
発展学習の内容(3)
授業研究21 2003年3月号
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 11
(続)発展学習の内容
授業研究21 2003年2月号
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 10
電卓でする算数の発展学習(3)/発展学習の内容
授業研究21 2003年1月号
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 8
電卓でする算数の発展学習(1)
授業研究21 2002年11月号
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 7
クイズでする算数の発展学習(2)
授業研究21 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 9
電卓でする算数の発展学習(2)
授業研究21 2002年12月号
一覧を見る