もくじ
授業研究21 臨時増刊
2002年11月号
特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
「授業の技術」をどう解釈するか
全体提案
授業を解釈する力
・・・・・・
向山 洋一
個別提案
人を動かす人間的技術
・・・・・・
安彦 忠彦
「授業の技術」をどう解釈するか
・・・・・・
森 一夫
技術の発想
・・・・・・
宇佐美 寛
目的達成行為としての「指名」
・・・・・・
齋藤 勉
「授業の技術」の解釈難易度
・・・・・・
柳井 智彦
内容のない技術は無力である
・・・・・・
有田 和正
どんな「発問」がよいかにこだわる
・・・・・・
明石 要一
教師の責任行為としての授業技術
・・・・・・
大森 修
“理論”と“子ども”をみすえてこそ
・・・・・・
片上 宗二
哲学に支えられた「技術」に高める
・・・・・・
野口 芳宏
「授業技術」のレベルと構造の解明から具体的な授業・評価改革へ
・・・・・・
佐藤 洋一
技術教科の「授業の技術」を提案する
体育の「授業の技術」を提案する
提案授業指導案と「授業の技術」/変化のあるくり返しが“授業のテンポ”を引き出す
・・・・・・
村田 斎
提案授業指導案と「授業の技術」/すぐれたパーツを選択・組み合わせた上で、運動量を確保する
・・・・・・
渡辺 喜男
体育の「授業の技術」とは/追試のできる四つの技術
・・・・・・
根本 正雄
体育の「授業の技術」とは/体育の授業技術とは
・・・・・・
藤井 喜一
図画工作・美術の「授業の技術」を提案する
提案指導授業案と「授業の技術」/障害児学級で学んだ五つの技術
・・・・・・
高橋 正和
提案指導授業案と「授業の技術」/第一時目に完成までの見通しを持たせ、教えるべき技法はきっちりと教える「遠近のある風景」
・・・・・・
野崎 史雄
提案指導授業案と「授業の技術」/描く順番を指定して、動きのある動物を描かせる
・・・・・・
上木 信弘
図画工作・美術の「授業の技術」とは/「想定・予想の技術」を軸に
・・・・・・
酒井 臣吾
図画工作・美術の「授業の技術」とは/酒井式の「授業の技術」をみる
・・・・・・
大谷 和明
音楽の「授業の技術」を提案する
提案授業指導案と「授業の技術」/「コマやパーツによって組み立てられた、テンポとリズムのある授業」を支える「音楽の授業の技術」
・・・・・・
関根 朋子
提案授業指導案と「授業の技術」/音楽の基礎・基本は「歌う」ことである
・・・・・・
大金 桂子
音楽の「授業の技術」とは/耳と目と体と脳をフル回転させ、子どもの音楽能力を向上させる
・・・・・・
吉川 廣二
音楽の「授業の技術」とは/歌声の向上的な変容を保障する指導の技術
・・・・・・
迫田 一弘
向山型算数の授業
提案授業指導案と「授業の技術」
教科書を、説明せずに教えずに、リズムとテンポよく授業する
・・・・・・
木村 重夫
基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」
国語科
国語科評定のない国語の授業では基礎・基本は身に付かない
・・・・・・
松藤 司
徹底的な読み書きと個別評定
・・・・・・
長野 藤夫
算数科
詰めと基本型の繰り返しで、子どもに基礎基本を身につけさせる
・・・・・・
赤石 賢司
向山型算数授業で教科書の内容をきちんと教える
・・・・・・
板倉 弘幸
社会科
指導の原理をつかみ、変化をつけながら繰り返す
・・・・・・
吉田 高志
「気づき」を問う
・・・・・・
藤井 英之
理科
向山型理科授業システムのパーツで基礎基本を身に付けさせる
・・・・・・
新牧 賢三郎
1時間ごと1ページごとの個別評定
・・・・・・
小森 栄治
ペアー研究で「授業の技術」を磨く
「対決」という名のペアー研究
・・・・・・
浅川 清
基本からプロに学ばないと授業の技術は磨けない
・・・・・・
新里 誠
「インターネットペア研究」で教師修業を持続しよう!
・・・・・・
岡田 健治
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2002年10月号
子どもが熱中する授業を創る
2002年9月号
「達人ノート」に導く教師の点検活動
2002年8月号
学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
2002年7月号
「絶対評価」の通知表チェックポイント
2002年6月号
教師修業への挑戦―我流から抜け出す
2002年5月号
「学ぶ意欲」を引き出す授業開発
2002年4月号
「習熟度」の違いに対応する授業づくり
2002年3月号
基礎・基本の定着を図る授業戦略
2002年2月号
「学ぶ力」を伸ばす自己評価の開発
2002年1月号
理解度に応じた「発展学習」を創る
2001年12月号
「絶対評価」の到達規準をどう創るか
2001年12月号
臨時増刊
基礎学力を保障する評価の技術
一覧を見る
検索履歴
読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
図が読み取れる・最初に求めるものが読み取れる力をつける
授業研究21 2006年12月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 5
前時の学習内容を導入で復習する
授業研究21 2006年8月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 4
計算手順を細分化した短い作業指示をテンポよく繰り出す
授業研究21 2006年7月号
基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」
算数科
詰めと基本型の繰り返しで、子どもに基礎基本を身につけさせる
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
子ども全員を引き込む算数・数学科授業「導入の決め手」
形式的な挨拶を廃して、いきなり授業を始める
授業研究21 2003年1月号
若き教師へのメッセージ
前途が多難でありますように
教室ツーウェイ 2007年3月号
社会の見方・考え方を強化!探究クイズ
“政治”の見方・考え方を強化!探究クイズ
社会科教育 2015年4月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 8
4年/「4年 分数」の基本型はこれだ!
向山型算数教え方教室 2001年11月号
一覧を見る