詳細情報
特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
“理論”と“子ども”をみすえてこそ
書誌
授業研究21 臨時増刊
2002年11月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「授業の技術」の位置 「技術」の辞書的意味は、次のようだ。 理論を実践に応用するわざ。 だが、この説明は、「技術」一般の場合であろう。「授業の技術」の場合は、「授業の理論似授業の技術」に加えて、「子ども似授業の技術」の方向も必要だからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業の技術」をどう解釈するか
全体提案
授業を解釈する力
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
人を動かす人間的技術
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
「授業の技術」をどう解釈するか
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
技術の発想
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
目的達成行為としての「指名」
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
“理論”と“子ども”をみすえてこそ
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
実践事例
(6)身体的活動 ボール運動編
サッカー/女子が積極的にプレーできるようにする
楽しい体育の授業 2012年2月号
研究集団を運営して キラリと輝く教師達
向山型国語
鶏口と為るも牛後と為るなかれ
教室ツーウェイ 2001年10月号
総合的学習/調べ学習の授業
向山型社会を繙く〜「調べ学習」だからといって指導しなければ
教室ツーウェイ 2004年2月号
国語科の「発問・指示」の磨き方
「子どもの論理」を生かした「発問」はこう磨け!
子どもが言葉への「問い」を発する〜真の学力形成としての「発問」〜
国語教育 2022年5月号
一覧を見る