詳細情報
特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
「授業の技術」をどう解釈するか
全体提案
授業を解釈する力
書誌
授業研究21 臨時増刊
2002年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『体育科教育』誌の編集者、伊藤政吉氏がよく言っていた。 「斎藤喜博の高弟と言われる、高校体育教師の授業を参観したことがあります。 指示、発問は、まさしく斎藤喜博とうり二つなのですが、授業は全く違いました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
人を動かす人間的技術
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
「授業の技術」をどう解釈するか
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
技術の発想
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
目的達成行為としての「指名」
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
「授業の技術」の解釈難易度
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「授業の技術」をどう解釈するか
全体提案
授業を解釈する力
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
向山実践の原理・原則 185
翔和学園が教育界に実証した五つの原則
教室ツーウェイ 2009年8月号
「心のノート」のここをこう活用した
エンカウンターを用いてメッセージを読む
道徳教育 2008年2月号
U 向山型算数指導システムの全体像
頭のよくなる学習用具を用意させる
学習用具の準備は学力形成の基盤となる
算数教科書教え方教室 2015年3月号
授業を変える学習集団づくり 3
学習の集団的・社会的性格
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る