詳細情報
特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
どんな「発問」がよいかにこだわる
書誌
授業研究21 臨時増刊
2002年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 よい授業の見分け方 教師が描く理想の授業は、チャイムが鳴って子どもが自学自習を始め、終わりのチャイムで職員室に帰る姿、といわれる。 教師が一言も発しなくて、子どもたちがそれぞれの課題に取り組むのである。これは極端として、教師の発する言葉が少ないほど授業の質は高い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業の技術」をどう解釈するか
全体提案
授業を解釈する力
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
人を動かす人間的技術
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
「授業の技術」をどう解釈するか
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
技術の発想
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
目的達成行為としての「指名」
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
どんな「発問」がよいかにこだわる
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
ミニ特集 新学習指導要領「表現」の実践
パーツを組み合わせて楽しい表現の授業
楽しい体育の授業 2002年1月号
“既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介
小学5年/既習事項と関連づける覚え方指導
社会科教育 2010年2月号
試してみて!楽しい言語活動による言葉の訓練道場
ディベートの授業をこうつくる
学校マネジメント 2006年9月号
学年別10月教材こう授業する
5年・小数のわり算
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年10月号
一覧を見る