- 特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
- 「授業の技術」をどう解釈するか
- 全体提案
- 授業を解釈する力
- /
- 個別提案
- 人を動かす人間的技術
- /
- 「授業の技術」をどう解釈するか
- /
- 技術の発想
- /
- 目的達成行為としての「指名」
- /
- 「授業の技術」の解釈難易度
- /
- 内容のない技術は無力である
- /
- どんな「発問」がよいかにこだわる
- /
- 教師の責任行為としての授業技術
- /
- “理論”と“子ども”をみすえてこそ
- /
- 哲学に支えられた「技術」に高める
- /
- 「授業技術」のレベルと構造の解明から具体的な授業・評価改革へ
- /
- 技術教科の「授業の技術」を提案する
- 体育の「授業の技術」を提案する
- 提案授業指導案と「授業の技術」/変化のあるくり返しが“授業のテンポ”を引き出す
- /
- 提案授業指導案と「授業の技術」/すぐれたパーツを選択・組み合わせた上で、運動量を確保する
- /
- 体育の「授業の技術」とは/追試のできる四つの技術
- /
- 体育の「授業の技術」とは/体育の授業技術とは
- /
- 図画工作・美術の「授業の技術」を提案する
- 提案指導授業案と「授業の技術」/障害児学級で学んだ五つの技術
- /
- 提案指導授業案と「授業の技術」/第一時目に完成までの見通しを持たせ、教えるべき技法はきっちりと教える「遠近のある風景」
- /
- 提案指導授業案と「授業の技術」/描く順番を指定して、動きのある動物を描かせる
- /
- 図画工作・美術の「授業の技術」とは/「想定・予想の技術」を軸に
- /
- 図画工作・美術の「授業の技術」とは/酒井式の「授業の技術」をみる
- /
- 音楽の「授業の技術」を提案する
- 提案授業指導案と「授業の技術」/「コマやパーツによって組み立てられた、テンポとリズムのある授業」を支える「音楽の授業の技術」
- /
- 提案授業指導案と「授業の技術」/音楽の基礎・基本は「歌う」ことである
- /
- 音楽の「授業の技術」とは/耳と目と体と脳をフル回転させ、子どもの音楽能力を向上させる
- /
- 音楽の「授業の技術」とは/歌声の向上的な変容を保障する指導の技術
- /
- 向山型算数の授業
- 提案授業指導案と「授業の技術」
- 教科書を、説明せずに教えずに、リズムとテンポよく授業する
- /
- 基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」
- 国語科
- 国語科評定のない国語の授業では基礎・基本は身に付かない
- /
- 徹底的な読み書きと個別評定
- /
- 算数科
- 詰めと基本型の繰り返しで、子どもに基礎基本を身につけさせる
- /
- 向山型算数授業で教科書の内容をきちんと教える
- /
- 社会科
- 指導の原理をつかみ、変化をつけながら繰り返す
- /
- 「気づき」を問う
- /
- 理科
- 向山型理科授業システムのパーツで基礎基本を身に付けさせる
- /
- 1時間ごと1ページごとの個別評定
- /
- ペアー研究で「授業の技術」を磨く
- 「対決」という名のペアー研究
- /
- 基本からプロに学ばないと授業の技術は磨けない
- /
- 「インターネットペア研究」で教師修業を持続しよう!
- /
-
- 明治図書