詳細情報
特集 絶対評価で期末テストを見直す
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
理科テストで到達目標の習得をチェックする
目標達成を支援する先渡しプリント
書誌
授業研究21
2002年12月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 目標と授業の一体化を 本稿では到達目標を達成目標とほぼ同義にとらえ、検討を進めていく。それは、拙著『理科の達成目標と授業改革』(明治図書二〇〇二年)があり、この中でも、ほぼ同様の主張をしているからである。本稿では、拙著にさらに新しい実践を盛り込んで紹介していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
理科テストで到達目標の習得をチェックする
学習した全内容の何%を習得したのか数値で示せるテスト
授業研究21 2002年12月号
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
理科テストで到達目標の習得をチェックする
評価方法としての特徴を生かして活用する
授業研究21 2002年12月号
教科の授業で「目線」を鍛える
理科
見えない部分に目線を働かせる
授業研究21 2006年9月号
「学習意欲」を引き出す理科授業での言葉かけ
ほめ言葉の記録、蓄積を
授業研究21 2006年8月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
到達目標を子どものモノにする
授業研究21 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
理科テストで到達目標の習得をチェックする
目標達成を支援する先渡しプリント
授業研究21 2002年12月号
一覧を見る