詳細情報
特集 絶対評価で期末テストを見直す
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
算数・数学科テストで到達目標の習得をチェックする
教科書レベルの問題を三か月たっても解けるか
書誌
授業研究21
2002年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 教科書をもとに到達度テスト作成 絶対評価を視野に入れた到達度テストはごくシンプルなものがよい。複雑なものは広まらない。使われにくい。 そうなると、絶対評価は限りなく「テスト」の形に近づく。例えばこうなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
算数・数学科テストで到達目標の習得をチェックする
テストは、授業の鏡
授業研究21 2002年12月号
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
算数・数学科テストで到達目標の習得をチェックする
ABC判定基準の「具体化、明確化」
授業研究21 2002年12月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
学級統率力はすぐにノートに反映する
授業研究21 2010年3月号
学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
「ゆさぶり発問」は教師の総合的な技量が問われる
授業研究21 2009年12月号
「ノートスキル」は学力を伸ばす・算数・数学科ノート指導の技
「うっとりする」ほどの美しいノートは学力を保証する―ノート指導の原則八ヶ条―
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価で期末テストのどこを見直すか
算数・数学科テストで到達目標の習得をチェックする
教科書レベルの問題を三か月たっても解けるか
授業研究21 2002年12月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
向山型漢詩の授業「江雪」(柳宗元)
向山型国語教え方教室 2009年12月号
子どものこころ、親のおもい 50
子どものこころの育ち(8)思春期@
道徳教育 2008年8月号
読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
戦争体験の「私情化」から「公有化」へ(野見山暁治他『祈りの画集』)
解放教育 2003年9月号
イメージでわかる数学 33
帰納法と数列の関係
数学教育 2003年3月号
一覧を見る