もくじ
楽しい理科授業2009年10月号
特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
理科ノート力をつける=目的に応じた指導ポイント
こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
理科らしいノート指導のヒント
1時間を見開き2ページに書かせる指導マニュアル
書く・描く=ワークシートの実物紹介
小特集 理科支援員とするワークシェアの秘訣
イラストの“間違い”は,どこでしょう?
・・・・・・新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第7回)
地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第7回)
移行期の理科研究スキル 小学校 (第7回)
移行期の理科研究スキル 中学校 (第7回)
パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第7回)
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク (第7回)
教員免許更新ニュース (第7回)
“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第7回)
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント (第7回)
PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第7回)
PISA型学力を評価する問題 中学校 (第7回)
編集後記
・・・・・・授業が変わるものづくりのヒント (第7回)