詳細情報
特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
理科ノート力をつける=目的に応じた指導ポイント
レポート力をつける理科ノート指導ポイント
書誌
楽しい理科授業
2009年10月号
著者
石原 保行
ジャンル
理科
本文抜粋
レポート力をつけるには,まず,目的をもち,実験・観察などを順を追ってきちんとすることが必要である. そして,その過程をわかりやすく見やすくノートに書くのである.レポートであるから,だれかに見てもらうことも前提として考えなければならない.しかし,自由に書かせると,雑で見にくいノートが続出する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
記録のノートとまとめのノートは別物.フォーマットを教えよう
楽しい理科授業 2009年10月号
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
テスト対策にもなる「単元末のまとめノート」
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
導入とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
発問とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
板書とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科ノート力をつける=目的に応じた指導ポイント
レポート力をつける理科ノート指導ポイント
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る