詳細情報
特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
板書とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業
2009年10月号
著者
中地 強
ジャンル
理科
本文抜粋
ノートのとり方について何も言わないで子どもたちに任せていると,「見やすいノート」を作ろうとか「きれいなノート」を作ろうとかを意識している子は少ない.特に,男の子に意識していない子が多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
記録のノートとまとめのノートは別物.フォーマットを教えよう
楽しい理科授業 2009年10月号
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
テスト対策にもなる「単元末のまとめノート」
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
導入とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
発問とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
発表とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
板書とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
05 社会科教育における「論争問題学習」―法理学アプローチのすすめ
留保条件を探ることで対立する価値を調整する学習
社会科教育 2025年1月号
自著を語る 36
『数学的な考え方の指導・評価の事例集1』
楽しい算数の授業 2005年9月号
編集後記
楽しい理科授業 2008年10月号
ホタルの里を教材化するプラン
一の坂川を教材化する三つのプラン
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
一覧を見る