詳細情報
特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
問題解決の見通しをもって書く
書誌
楽しい理科授業
2009年10月号
著者
福岡 達昭
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の授業では,自然事象に対して仮説を立てて問題を解決することが多い.しかし,問題となる事象に関する既有の知識がないと,根拠のある仮説は立てにくい.そこで根拠のある仮説を立てやすくするヒントを問題解決に先だって提示し,ノートには見通しをもった自分の考えを書かせたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
記録のノートとまとめのノートは別物.フォーマットを教えよう
楽しい理科授業 2009年10月号
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
テスト対策にもなる「単元末のまとめノート」
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
導入とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
発問とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
板書とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
問題解決の見通しをもって書く
楽しい理科授業 2009年10月号
身近な人物とコラボする道徳授業
他学年とコラボする道徳授業
道徳教育 2012年11月号
1 授業名人直伝! 説明に対する苦手意識克服法
(1)「口頭での説明」の苦手意識克服法
A苦手な理由を基に手段を考え,説明…
数学教育 2016年11月号
TOSS授業検定F・E・D表挑戦
歩みはカメだが、いつかシングルへ!
教室ツーウェイ 2007年3月号
特集 互いを大切にする態度を育てる指導
「互いを大切にする態度」をなぜ問題にするか
特別活動研究 2005年5月号
一覧を見る