もくじ
楽しい理科授業2009年3月号
特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
- 自然に学べ・・・・・・
- 未来の姿を描く学習としての理科教育・・・・・・
- 科学の芽を心に育てよう・・・・・・
- 最後までやり遂げる・・・・・・
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
なぜ理科を学ぶのか うってつけのエピソード紹介
子どもの素朴思考と重なる科学史のエピソード紹介
科学への憧れを醸成する楽しい小話
教室がシーンとなる“私のトーク” 先生はなぜ理科教師の道を選んだのか
学年最後の授業=科学の面白さを伝える授業
- 《理系キャリア入門》 理系進路へのお誘い=どんなお仕事があるのか・・・・・・
小特集 通知表所見欄“励まし表記”の工夫例
理科室を“子どものサイエンス・ミュージアム”にしよう (第12回)
体験&体感できる!大人気の自然博物館&施設 (第12回)
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第12回)
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第12回)
中学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第12回)
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり (第12回)
科学に恋する? 女子生徒―育ててみませんか (第12回)
コピーしてすぐ使える サイエンス版 ペーパーチャレラン (第12回)
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第36回)
編集後記
・・・・・・(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第24回)