詳細情報
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第12回)
第3学年B区分「身近な自然の観察」
書誌
楽しい理科授業
2009年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
T 本単元の意義 「身近な自然の観察」という本単元のねらいは,以下のようなものが考えられる. (1)身の回りの生物の様子やその周辺の環境との関係についての理解を図り,生物とその周辺の環境との関係についての見方や考え方をもつこと…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 7
第3学年のA区分「磁石の性質」
楽しい理科授業 2008年10月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 3
理科の改善の基本方針からの検討
楽しい理科授業 2008年6月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 2
言語活動や理数教育の充実からの検討
楽しい理科授業 2008年5月号
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 1
重点指導事項の背景
楽しい理科授業 2008年4月号
理科で育てる学力と授業の改革 3
「日なたと日かげ」で育てる学力と単元の展開
楽しい理科授業 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 12
第3学年B区分「身近な自然の観察」
楽しい理科授業 2009年3月号
インリアル・アプローチ
事例/高機能広汎性発達障害の子の会話の問題
障害児の授業研究 2005年7月号
社会科「Cランクの子」への支援策
中学校
評価基準表で、生徒の学習活動を高める
授業研究21 2005年7月号
保護者会でよく出る28の質問
跳び箱ができない
跳び箱は10分で跳べるようになります!
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る