もくじ
楽しい理科授業2008年10月号
特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
- 子どもの発達段階と将来の姿を見据えた授業・・・・・・
- 総合的な学習の時間と関連づけてエネルギーの理解を扱う・・・・・・
- 授業のポジションを確認しよう!・・・・・・
- 問題解決能力を育成する指導法の開発・・・・・・
- 理科学習の基礎・・・・・・
- 粒子概念の位置づけ方・・・・・・
- 考える・表現する・ふり返る・・・・・・
- 手軽に実験ができる教材の開発と共有化・・・・・・
新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
移行措置の重点事項と授業時数増への対応ポイント
移行措置と21年度からの年間計画づくり・単元づくりの焦点
新指導要領の新単元=教科書にない教材開発と授業化ヒント
小特集 新指導要領−小・中を通した内容構成の系統を考える
理科室を“子どものサイエンス・ミュージアム”にしよう (第7回)
体験&体感できる!大人気の自然博物館&施設 (第7回)
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第7回)
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第7回)
中学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第7回)
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり (第7回)
科学に恋する? 女子生徒―育ててみませんか (第7回)
コピーしてすぐ使える サイエンス版 ペーパーチャレラン (第7回)
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第31回)
編集後記
・・・・・・(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第19回)