詳細情報
特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
新指導要領・内容の扱い改変点と移行措置ガイド
書誌
楽しい理科授業
2008年10月号
著者
矢野 英明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「歯止め」緩和の方向 今回の改訂では,理数教育の充実という基本方針で,理科においても内容を一層充実するという方向性が明確に示された.これを受けて,これからの理科の授業づくりにおいては子どもの学びを充実していくことが求められている.今回,公表された学習指導要領解説理科編に示された「内容の取扱い」も…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
子どもの発達段階と将来の姿を見据えた授業
楽しい理科授業 2008年10月号
理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
総合的な学習の時間と関連づけてエネルギーの理解を扱う
楽しい理科授業 2008年10月号
理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
授業のポジションを確認しよう!
楽しい理科授業 2008年10月号
理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
問題解決能力を育成する指導法の開発
楽しい理科授業 2008年10月号
理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
理科学習の基礎
楽しい理科授業 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
新指導要領・内容の扱い改変点と移行措置ガイド
楽しい理科授業 2008年10月号
編集後記
向山型算数教え方教室 2009年4月号
「教師力セミナー」ライブで参加して
「教師は授業で勝負する」
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
【持ち物】中学校
持ち物の指導―「持ち物を管理する」ことではない
生活指導 2011年5月号
共に未来を語り合い、受けとめ合おう
かがやく自分になろう
道徳教育 2008年3月号
一覧を見る