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特集 移行措置=重点事項と新単元の教材開発
理科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
- 子どもの発達段階と将来の姿を見据えた授業・・・・・・
- 総合的な学習の時間と関連づけてエネルギーの理解を扱う・・・・・・
- 授業のポジションを確認しよう!・・・・・・
- 問題解決能力を育成する指導法の開発・・・・・・
- 理科学習の基礎・・・・・・
- 粒子概念の位置づけ方・・・・・・
- 考える・表現する・ふり返る・・・・・・
- 手軽に実験ができる教材の開発と共有化・・・・・・
- 本文抜粋
- 今回の改訂では科学の基本的な見方や概念を柱とし,内容の一貫性が重視された.本稿では,粒子概念の形成について話をしたい.今回の改訂では小学校において原子・分子といった用語をそのまま使い,教えることが示さ…