もくじ
楽しい理科授業2008年3月号
特集 学期末“学習イベント”の知的ネタ32選
学期末は“この学習イベント”=私のお勧めネタ
- 2時間で完成〜アイスクリーム作り〜・・・・・・
- ノートまとめコンテストで子ども達のやる気と集中を引き出そう・・・・・・
- たっぷり実験・討論・ノートまとめの3点セットで盛り上がろう・・・・・・
- −196℃の液体窒素で実験・・・・・・
学期末の“スペシャル授業”=ネタと仕掛け
学期末“最後の授業”にイベント味のヒント
学期末“最後の授業”=この“ビックリ実験”
小特集 子どもに“科学の未来”をどう語るか
次世代の科学学習・ネイチャーゲームの授業 (第12回)
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第12回)
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか (第12回)
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第24回)
理科で“読解力”をつけよう―科学的思考力を伸ばすために (第12回)
なぜA子ちゃんは間違えたか―誤答から指導の盲点が見える (第12回)
“理科って面白い”を実感させる授業の工夫 (第12回)
“理科が苦手っ子”を惹きつける 出会いはやっぱりこの実験 (第12回)
ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第12回)
- 環境問題を構造的に理解させるための指導を・・・・・・
- マップ作成:理想的鳥瞰型環境教育・・・・・・
編集後記
・・・・・・一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第12回)