もくじ
楽しい理科授業2008年4月号
特集 “新指導要領の研究と移行準備の焦点
小理:3領域→2領域への改革=どう受け止めるか
- 2領域になって、いいことは?・・・・・・
- 2分野で新しい時代の動向を捉えられるか?・・・・・・
- 科学の基本概念を軸に教材構成し,知識・概念を活用する力を育む・・・・・・
- 「粒子概念」の明示・・・・・・
新指導要領研究の焦点と授業改革の課題
新指導要領で“新しく加わる単元”の研究スポット
08年度:新指導要領の研究と移行準備のポイント
小特集 理科室への好感度UPクイズ
理科室を“子どものサイエンス・ミュージアム”にしよう (第1回)
体験&体感できる!大人気の自然博物館&施設 (第1回)
理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第1回)
小学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第1回)
中学校理科 移行期の準備 単位時間増で入れたい“教材&授業プラン”集 (第1回)
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり (第1回)
科学に恋する? 女子生徒―育ててみませんか (第1回)
コピーしてすぐ使える サイエンス版 ペーパーチャレラン (第1回)
続・新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ (第25回)
編集後記
・・・・・・(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 (第13回)