詳細情報
特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
科学とは自由な発想を試すこと
書誌
楽しい理科授業
2009年3月号
著者
若林 克治
ジャンル
理科
本文抜粋
ある年の夏休み.理科室では,連日子どもたちが集まり,自由研究が行われていました.はじまりは教室の窓から見えた国旗でした.「先生,なぜ旗ははためくのかなぁ?」.「それは面白い!今年の自由研究でそれを調べてみよう」.こうして4人の子どもたちが理科室に集まりました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
自然に学べ
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
未来の姿を描く学習としての理科教育
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
科学の芽を心に育てよう
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
最後までやり遂げる
楽しい理科授業 2009年3月号
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
「いっぱい,穴があいたの」
楽しい理科授業 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
科学とは自由な発想を試すこと
楽しい理科授業 2009年3月号
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―社会
目標を明確にした指導計画を立てる
現代教育科学 2004年7月号
主権者教育を実現する!授業デザインのヒント
「主権者教育」の視点から考える公民授業デザイン
「判断枠組み」の習得・活用を目指し…
社会科教育 2016年6月号
能力開発型の教員評価―診断項目の再検討
生徒指導力の診断と評価項目の再検討
学校マネジメント 2008年12月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
元こう
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る