詳細情報
特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
なぜ理科を学ぶのか うってつけのエピソード紹介
やっぱり「理科は楽しい」
書誌
楽しい理科授業
2009年3月号
著者
興治 文子
ジャンル
理科
本文抜粋
「なぜ理科を学ぶのか?」これは子どもだけではなく,理系を選んだ大学生からもよく聞かれる質問だ.私は大学生のときから現在まで物理学を専門として研究を続け,親戚から,友人から,何度となく聞かれてきた.時として,「科学技術は,快適な日常生活を送るために役に立っているから」ともっともらしく答えているが,彼ら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
自然に学べ
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
未来の姿を描く学習としての理科教育
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
科学の芽を心に育てよう
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
最後までやり遂げる
楽しい理科授業 2009年3月号
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
「いっぱい,穴があいたの」
楽しい理科授業 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ理科を学ぶのか うってつけのエピソード紹介
やっぱり「理科は楽しい」
楽しい理科授業 2009年3月号
実践マニュアル
遊び
にげるぞ!おいかけるぞ!ボールはこびおに
障害児の授業研究 2006年1月号
向山型算数で平均90点突破 33
計算問題を得意にすることで自信をつける
教室ツーウェイ 2005年12月号
サークルの模擬授業審査でわかったこと
自覚できない悪癖を修正する努力の道筋を示せる
授業研究21 2007年11月号
小学校全国国語教育連絡会
第九回小学校全国国語教育研究大会横浜大会
新学習指導要領の解説と展開
国語教育 2017年11月号
一覧を見る