詳細情報
特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
なぜ理科を学ぶのか うってつけのエピソード紹介
自然や人間を問い直す力をもつために
書誌
楽しい理科授業
2009年3月号
著者
石渡 正志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自然界を見渡せる目をもつ 自然科学の知識を得るということは,自然界,ひいては人間社会までも見渡せる目をもつことだと筆者は考えている.その目を子どもに身につけさせるためには,自然界を見渡せる本質的な知識とは何かを教師は考えなくてはならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
自然に学べ
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
未来の姿を描く学習としての理科教育
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
科学の芽を心に育てよう
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
最後までやり遂げる
楽しい理科授業 2009年3月号
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
「いっぱい,穴があいたの」
楽しい理科授業 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ理科を学ぶのか うってつけのエピソード紹介
自然や人間を問い直す力をもつために
楽しい理科授業 2009年3月号
学校を陥れる崩壊現象―どこで起こり対応策はあるのか
所得格差―家庭のしつけ崩壊が起こす問題と対応策
学校マネジメント 2006年11月号
6 協働的な学びを深める!ペア・グループ学習アイデア 中学校
公民的分野 【私たちと経済】パフォーマンス課題を活用した財政と社会保障の実践
社会科教育 2022年8月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2010年1月号
第U部:中学校の国語科年間指導計画と解説
[第1学年]横浜市・末吉中学校
学びを拓く国語科カリキュラム
実践国語研究 別冊 2002年5月号
一覧を見る