詳細情報
特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
子どもの素朴思考と重なる科学史のエピソード紹介
「食べ方が汚い」遺伝子ってあるの?
書誌
楽しい理科授業
2009年3月号
著者
草場 信
ジャンル
理科
本文抜粋
最近うちの子どもたちは厄介な口答えをする.「脱いだ洋服は片付けなさい!」「だってパパの遺伝子だから仕方ないよ」.食事後に「全く食べ方が汚いんだから」と言うと,「だれのDNA?」と暗に私を批判する.「小学生の分際でDNA?遺伝子の研究もしていないお前たちに何がわかる?」「そもそも『食べ方が汚い』遺伝子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
自然に学べ
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
未来の姿を描く学習としての理科教育
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
科学の芽を心に育てよう
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
最後までやり遂げる
楽しい理科授業 2009年3月号
理科のどこが面白いか 意外だった“子どものひと言”
「いっぱい,穴があいたの」
楽しい理科授業 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの素朴思考と重なる科学史のエピソード紹介
「食べ方が汚い」遺伝子ってあるの?
楽しい理科授業 2009年3月号
学力向上策と学校経営上の“とりあえずのフォロー策”
指導力不足教師と経営のフォロー策
学校運営研究 2003年6月号
母親ネットワーク
TOSSだけがいじめを解決できる
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
TOSS体育ニュース 84
楽しい体育の授業 2008年12月号
「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり―社会科のヒント
具体的な活用方法を示す授業を組み立てることで活用する力をつける
授業研究21 2008年10月号
一覧を見る