詳細情報
授業が変わるものづくりのヒント (第7回)
磁石レントゲン
3年「磁石の性質」
書誌
楽しい理科授業
2009年10月号
著者
原口 淳一
ジャンル
理科
本文抜粋
■ものづくりとはちょっと違うのですが 今回紹介する「磁石レントゲン」は,子どもたちが学習する「鉄は磁石につく」「ものを隔てても磁石につく」「磁石についた鉄は磁石になる」という磁石の性質によって,ものの形が浮かび上がる現象です…
対象
小学3年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が変わるものづくりのヒント 10
もどり車
3年「風やゴムの働き」
楽しい理科授業 2010年1月号
授業が変わるものづくりのヒント 9
ウインドカーを走らせよう
3年「風やゴムの働き」
楽しい理科授業 2009年12月号
授業が変わるものづくりのヒント 1
ピッカリロボをつくろう
3年「電気の通り道」
楽しい理科授業 2009年4月号
ものづくり&器具・教具:準備リスト一覧
3年 ものづくり&器具・教具リスト
楽しい理科授業 2009年2月号
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 12
副教本から地域が変わった
楽しい理科授業 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業が変わるものづくりのヒント 7
磁石レントゲン
3年「磁石の性質」
楽しい理科授業 2009年10月号
声明
教育基本法改正に反対します。
生活指導 2006年11月号
視点1 子どもにつけたい「資質・能力」と「新内容・重点事項」の教材づくり―「価値ある教材」の境界線とは
小中高一貫した順次性と体系性を持った教育過程こそが「境界線」
社会科教育 2018年8月号
学校行事を学級に生かす指導の実際
低学年/学校行事のイベント化からの脱却を
特別活動研究 2001年10月号
“現代の課題”で討論―テーマになるネタの砕き方
エネルギー問題で討論・テーマになるネタの砕き方
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る