詳細情報
PISA型学力を評価する問題 中学校 (第7回)
既知の学習内容を活用し,未知の内容を導き出す能力
書誌
楽しい理科授業
2009年10月号
著者
新井 直志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 今回は,既知の学習内容を活用し,未知の内容を導き出す能力の評価例を提示する.今までのように,ペーパーテストで評価するのではなく,話し合い活動を通して,発見していく力を評価するパフォーマンステストである.ただし,活動の様子はすべてを把握できないので,最終的にはワークシートを用いて評価を行…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
PISA型学力を評価する問題 中学校 11
身の回りのものを科学の目で見る力
楽しい理科授業 2010年2月号
PISA型学力を評価する問題 中学校 4
周囲の状況を判断し,原因を導き出す能力
楽しい理科授業 2009年7月号
PISA型学力を評価する問題 中学校 12
PISA型学力を育てる問題例
楽しい理科授業 2010年3月号
PISA型学力を評価する問題 中学校 10
授業で考える力を鍛える
楽しい理科授業 2010年1月号
PISA型学力を評価する問題 中学校 9
必要な情報を取り出すテスト問題
楽しい理科授業 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型学力を評価する問題 中学校 7
既知の学習内容を活用し,未知の内容を導き出す能力
楽しい理科授業 2009年10月号
我がクラスのコミュニケーション能力育成の工夫
「相手」を意識した交流を行う
教室ツーウェイ 2011年8月号
ミニ特集 入門!「フレッシュ教師」のための向山型算数指導
進んで模擬授業に挑戦せよ
向山型算数教え方教室 2002年4月号
管理職から見た上手な連携、トラブルの原因
「さしすせそ」
教室ツーウェイ 2004年10月号
子どもの心をアクティブにする! グループ活動アイデア集
ディスカッション
道徳教育 2017年5月号
一覧を見る