詳細情報
第2特集 「教育再生会議第一次報告」を批判する
教員評価と学校評価の問題
真の学校・教育の再生のために
書誌
生活指導
2007年6月号
著者
小島 優生
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
ここでは、教育再生会議における当面の取り組み(7つの提言と4つの緊急対応)のうち、教員評価と学校評価の項を扱う。中でも教員評価の問題は昨今の教育改革の中で常に大きなトピックであり続け、不適格教員の問題、教員へのメリットペイシステムの導入(東京都)と矢継ぎ早に政策化されている。さらに平成14年の中教審…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
「第一次報告」がねらうもの
生活指導 2007年6月号
「ゆとり教育」見直しの問題
格差教育宣言―能力主義をさらに推進するもの
生活指導 2007年6月号
いじめ・暴力と規範教育の問題
学校の中に市民社会の人権の規範を
生活指導 2007年6月号
家庭教育の問題
「社会総がかり」の意味を問う
生活指導 2007年6月号
解説
「第一次報告」の要旨
生活指導 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
教員評価と学校評価の問題
真の学校・教育の再生のために
生活指導 2007年6月号
ミニ特集 夏休み、私の自己研修
夏休みだからこそできる研修を
教室ツーウェイ 2013年8月号
「ここができない」を徹底分析! 25メートル達成のためのつまずき解決ア…
クロール編
息つぎをしようとしても空気が入ってこない
楽しい体育の授業 2018年6月号
提言・クラス討論を成功させる教師力とは
認知的葛藤を生む発問力と間接的司会力
授業力&学級統率力 2010年10月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 10
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
小学3年/冬らしい言葉を集めて、…
授業力&学級経営力 2016年1月号
一覧を見る