詳細情報
移行期の理科研究スキル 中学校 (第7回)
力とばねの伸び
書誌
楽しい理科授業
2009年10月号
著者
山口 毅
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 中学校学習指導要領解説の理科編に「第1分野の特徴は,観察,実験が比較的行いやすく,分析的な手法によって規則性を見いだしやすいことである」とある.今回の指導要領改訂で戻ってきた「力とばねの伸び」などは正に典型例であり,事象の規則性を帰納的に導く思考を体験させる絶好の教材の一つである.さら…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行期の理科研究スキル 中学校 12
化学変化と電池
楽しい理科授業 2010年3月号
移行期の理科研究スキル 中学校 11
「火山岩」「深成岩」「断層」「褶曲」
楽しい理科授業 2010年2月号
移行期の理科研究スキル 中学校 10
遺伝の規則性と遺伝子
楽しい理科授業 2010年1月号
移行期の理科研究スキル 中学校 9
化学変化とイオン
楽しい理科授業 2009年12月号
移行期の理科研究スキル 中学校 8
水圧・浮力
楽しい理科授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
移行期の理科研究スキル 中学校 7
力とばねの伸び
楽しい理科授業 2009年10月号
今月取り上げた教材
2/3月号
実践国語研究 2002年3月号
社会科授業の「追試」でここが変わる
教師修業の原風景 『第4期教育技術の法則化39』から、「追試」の意義を学んだ
現代教育科学 2011年8月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
子どもたちの好奇心に火をつける
授業研究21 2005年5月号
総合的学習/小学校英語の授業
聴く力をつけ、子どもも集中する楽しい動物カルタゲーム
教室ツーウェイ 2003年10月号
一覧を見る