詳細情報
特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
児童のノートに見る学習・教材の順次性と系統性
書誌
楽しい理科授業
2009年10月号
著者
玉井 裕和
ジャンル
理科
本文抜粋
三態変化の学習で,液体から気体が発生するというインパクトのある事実を見せるとき,熱膨張の現象と対比してこそ,科学的認識を形成できます.ここでは,理科のノート指導にかかわる授業の改善について,子どもの学習の深化を児童が綴ったノートの記述をたどりながら,@学習単元の順次性の問題と,現象の対比を明確にさせ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
記録のノートとまとめのノートは別物.フォーマットを教えよう
楽しい理科授業 2009年10月号
羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
テスト対策にもなる「単元末のまとめノート」
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
導入とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
発問とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
板書とノートのとり方トレーニング
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
児童のノートに見る学習・教材の順次性と系統性
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る