もくじ
楽しい理科授業2009年5月号
特集 新理科:子ども熱中の学習問題100選
新理科で学習問題をつくる ポイントはどこか
- 共に自然現象に触れ楽しむこと・・・・・・
- 教師の興味深さと子どもの興味深さとの関係・・・・・・
- 「フィールドノート」を持つ・・・・・・
- 実感を伴った理解につながる学習問題・・・・・・
新理科のねらいを実現する学習問題の条件
授業のどこでどう学習問題づくりをさせるか
よい学習問題を生み出す授業場面づくり
この単元:いくつどんな学習問題ができるか
3年=“どの単元”どんな学習問題ができるか
4年=“どの単元”どんな学習問題ができるか
5年=“どの単元”どんな学習問題ができるか
6年=“どの単元”どんな学習問題ができるか
中学1分野=“どの単元”どんな学習問題ができるか
中学2分野=“どの単元”どんな学習問題ができるか
やってはいけない学習問題のダメ3か条
- 「答えを教えるのが理科じゃない」・・・・・・
- 退屈な学習問題はNO!・・・・・・
- 自由試行と討論以外の問題がダメだ・・・・・・
- 新指導要領の目標から見えるダメ3か条・・・・・・
子どもが熱中する学習問題とは
- 子どもにとって切実な学習問題・・・・・・
- 目に見えない教材の学習問題・・・・・・
- 新しい自然の見方につながる学習問題・・・・・・
- 新しい疑問が生まれる学習問題・・・・・・
- 新しい発見がある学習問題・・・・・・
- 既有の自然観をゆさぶる学習問題・・・・・・
小特集 今なら間に合う“役に立つ飼育栽培ネタ”
イラストの“間違い”は,どこでしょう?
・・・・・・新教材・新単元ネタ&実験ポイント (第2回)
地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第2回)
移行期の理科研究スキル 小学校 (第2回)
移行期の理科研究スキル 中学校 (第2回)
パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第2回)
コピーしてすぐ使える新実験器具の扱い方ワーク (第2回)
教員免許更新ニュース (第2回)
“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第2回)
小学校理科“言語と体験”をつなぐ授業づくりのヒント (第2回)
PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 (第2回)
PISA型学力を評価する問題 中学校 (第2回)
編集後記
・・・・・・授業が変わるものづくりのヒント (第2回)