詳細情報
移行期の理科研究スキル 小学校 (第2回)
観察,実験結果から考察に至る子どもの学習活動
書誌
楽しい理科授業
2009年5月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領に基づく理科授業における,子どもの学習活動の中心は観察,実験結果についての考察であることを,前回の項で論じた.また,その方法の多様性についても紹介した.今回,子どもが理科授業において具体的にこの活動にどのように取り組むのかを紹介し,考察の意味について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
移行期の理科研究スキル 小学校 12
移行期で見えてきたこれからの理科授業における指導と評価の視点
楽しい理科授業 2010年3月号
移行期の理科研究スキル 小学校 11
理科授業において思考力・判断力・表現力を指導する視点
楽しい理科授業 2010年2月号
移行期の理科研究スキル 小学校 10
生活科と理科及び小学校理科と中学校理科との連携指導の視点
楽しい理科授業 2010年1月号
移行期の理科研究スキル 小学校 9
理科授業における体験活動充実の視点
楽しい理科授業 2009年12月号
移行期の理科研究スキル 小学校 8
算数科との関連による理科学習の充実
楽しい理科授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
移行期の理科研究スキル 小学校 2
観察,実験結果から考察に至る子どもの学習活動
楽しい理科授業 2009年5月号
一覧を見る