もくじ

社会科教育2012年12月号
特集 地図帳を巻き込む!子ども熱中授業70
地図にまつわる気になる最新情報
- 地図のグローバル化・・・・・・
- 地図記号は子どもが自由に選択可能に・・・・・・
- 新・地図ブームの到来?!・・・・・・
- 地図見ていて“なぜだ?”のQAクイズ・・・・・・
地図帳・地球儀に登場用語=エピソード記憶クイズ
子どもが燃えるテーマで地図帳大活躍クイズ=世界編
地図帳活用頻度UP!早押しクイズ=日本編
歴史事件に連動!地図帳が大活躍するクイズ
“ナゾ解き型テーマ”で地図帳活躍場面づくり
基礎基本習得と地図帳活用ヒント
地図帳の早引き競争=楽しい学習イベントの仕掛け方
作業的・体験的地図学習のノウハウ
授業ですぐ使える実物教材ページ
野外観察・町探検と地図づくり指導のヒント 調べ・考え・表現する子ども
小特集 年末・年始にまつわる“うんちく話”のネタ
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第21回)
私の板書と子どものノート (第9回)
日本列島の基礎基本 (第9回)
- 南西諸島 日本の長さを実感する・・・・・・
日本の何故だ?謎解きハンター (第3回)
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント (第3回)
社会科教師ならどう答える? 追求すると社会が見えてくる“難問” (第3回)
ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか (第3回)
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第3回)
- “小さな研究者”がすすめるフィールドワーク・・・・・・
- 子どもの“町探検”は、帰納法だ!・・・・・・
〜「公園は、誰がつくったの?」「校門の前は、何屋さん?」〜
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第9回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第2回)
子どもに語る 人類の大発明? “お金”の値打ち (第3回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第177回)
編集後記
・・・・・・日本と世界の背比べ・肩並べ 対比で見える“ニュース国”=クイズ (第3回)