もくじ

社会科教育2012年2月号
特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
- 地域の教材化に「郷土」の視点を・・・・・・
- 地域の形成者としての視点から・・・・・・
- 「社会科は死んだ」と言わせないために・・・・・・
- 地域の災害観(天罰論・仕返し論・周期論)を見直す・・・・・・
- 地域の絆を新聞記事で・・・・・・
- 災害の国が育てた、世界最高峰の土木建築技術・・・・・・
年間計画・単元構成に役立つ地域教材発掘のヒント
- 教科書教材を準地域教材化するヒント・・・・・・
年間計画・単元構成に新・地域教材をどう入れるか
年間計画・単元構成に挿入する新教材の選択=私の視点
新教材にハイライト!年間計画・単元構成の配慮点
中学・新指導要領の強調点を年間計画・単元構成に生かすヒント
- “思考・表現の一体化”を図る年間計画・単元構成のヒント〜「学習内容の構造図」作成を通して〜・・・・・・
- “知識概念・技能の習得活用”を図る年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
- “言語力の育成”を図る年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
- 3年:新・地域教材を入れた年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
- 4年:新・地域教材を入れた年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
- 5年:新・地域教材を入れた年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
- 6年:新・地域教材を入れた年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
- 中学地理:新・地域教材を入れた年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
- 中学歴史:新・地域教材を入れた年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
- 中学公民:新・地域教材を入れた年間計画・単元構成のヒント・・・・・・
小特集 感動場面のあるアンコール教材・ベスト3
今月のヒト・モノ・コト=まるごと学習ルーレット (第11回)
- 「朝の会」を知的にする歴史人物トーク・・・・・・
〜「朝の会」を知的にする歴史人物トーク〜解説
- 「朝の会」を知的にする歴史人物トーク・・・・・・
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第11回)
明治維新を支えた“日本の産業革命事情” (第5回)
“この写真”どう読解させるか (第11回)
教科書に登場する“日本語”の深読み (第11回)
授業研修の場を制する“決めの一言” (第5回)
“地歴融合”社会科のこれからを考える (第11回)
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する (第11回)
PISAの低迷は低学年社会科の廃止と関係あるのか
- 往信・・・・・・・
- 返信・・・・・・
大学の社会科教育研究よ、どこへ行く〜研究者の暴走と現場の不満の間を埋める提案に向けて〜 (第11回)
小学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第11回)
中学校 すぐ使える手づくりプリントページ 思考・判断=表現力をつけるワーク (第11回)
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ (第5回)
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 (第5回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第167回)
編集後記
・・・・・・社会科は楽しい!“国境ビンゴ”面白活用術 (第11回)