詳細情報
特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
“言語力の育成”を図る年間計画・単元構成のヒント
書誌
社会科教育
2012年2月号
著者
前田 利憲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 言語力と社会科 社会科における言語力とは、大まかに二つに分かれている。 @情報を得る過程で必要となる言語力(教科書や資料を読み取る言語力) A情報を知識化する過程で必要となる言語力(理解した内容を記述する言語力)である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
地域の教材化に「郷土」の視点を
社会科教育 2012年2月号
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
地域の形成者としての視点から
社会科教育 2012年2月号
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
「社会科は死んだ」と言わせないために
社会科教育 2012年2月号
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
地域の災害観(天罰論・仕返し論・周期論)を見直す
社会科教育 2012年2月号
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
地域の絆を新聞記事で
社会科教育 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
“言語力の育成”を図る年間計画・単元構成のヒント
社会科教育 2012年2月号
国語教育人物誌 122
石川県
国語教育 2001年5月号
「地理」視点からズームアップ!他分野でも応用できる地理ネタ
地理の視点から公民をズームアップ!
宗教分布図を用いた日本の宗教の学習
社会科教育 2015年10月号
事例〔支援を要する子どもも学ぶ高等学校〕
8 和光高等学校 生徒への信頼を基盤に
LD&ADHD 2011年4月号
保護者はここを見ている!授業参観日にしてはいけないワースト活動
保護者から見て―子供が答えられないQとは
学校マネジメント 2007年6月号
一覧を見る