詳細情報
特集 “新・地域教材”挿入の年間計画・単元づくり
年間計画・単元構成に挿入する新教材の選択=私の視点
年間計画・単元構成に挿入する“重文”
書誌
社会科教育
2012年2月号
著者
平川 公明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 子どもの視点で見てみる 重要文化財に限らず地域の歴史的事象を教材化した授業では、教師の熱意に比べて子どもの反応が今ひとつ……ということが少なくない。これまで私も幾度となく苦い思いをしてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
地域の教材化に「郷土」の視点を
社会科教育 2012年2月号
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
地域の形成者としての視点から
社会科教育 2012年2月号
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
「社会科は死んだ」と言わせないために
社会科教育 2012年2月号
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
地域の災害観(天罰論・仕返し論・周期論)を見直す
社会科教育 2012年2月号
“3・11”で見直す地域教材化の視点・論点
地域の絆を新聞記事で
社会科教育 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
年間計画・単元構成に挿入する新教材の選択=私の視点
年間計画・単元構成に挿入する“重文”
社会科教育 2012年2月号
一覧を見る