もくじ
社会科教育2012年11月号
特集 社会科資料集―学習を深める面白活用43
子どもが社会科資料集を開く時―わがクラスの使い方
- 予習・調べ学習・まとめにフル活用・・・・・・
- 話し合い学習のツール資料集・・・・・・
- 資料集のみで授業を組み立てる・・・・・・
この社会科資料集=特色を生かした活用ポイント
授業と社会科資料集のつなぎ方―工夫点はここだ!
学習モデルとしての社会科資料集*活用ヒント
ここで社会科資料集が登場!効果的なコラボのワザ 3学期・学年まとめとの関連を考えるヒント
社会科資料集の活用―陥りがちな問題点と対応策
社会科資料集の活用をめぐるQAコーナー
小特集 夏季集会で何が討議されたか
日本公民教育学会
全国地理教育研究会 第57回大会
全国中学校地理教育研究会(第53回全国研究大会)
全国民主主義教育研究会(第43回全国大会)
全国歴史教育研究協議会(第53回研究大会・東京大会)
社会科教育研究センター(第42回社会科・生活科・総合全国研究大会)
歴史教育者協議会(第64回全国大会)
全国公民科・社会科教育研究会
日本生活教育連盟(夏季全国研究集会・社会科分科会)
地理教育研究会(第51回山形・川西町大会)
社会科の初志をつらぬく会(別称:個を育てる教師の集い)
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 (第20回)
私の板書と子どものノート (第8回)
日本列島の基礎基本 (第8回)
- 北海道地方の指導ポイント・・・・・・
- 北海道地方の地形/北海道地方の農林漁業/北海道地方の交通と工業・・・・・・
日本の何故だ?謎解きハンター (第2回)
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント (第2回)
社会科教師ならどう答える? 追求すると社会が見えてくる“難問” (第2回)
ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか (第2回)
地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第2回)
- 今のメガネ、昔のメガネでフィールドワーク・・・・・・
- ここに“こんな道が!”……今のメガネ・昔のメガネで・・・・・・
〜見えてくる“昔の参詣道”〜
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第8回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第1回)
子どもに語る 人類の大発明? “お金”の値打ち (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第176回)
編集後記
・・・・・・日本と世界の背比べ・肩並べ 対比で見える“ニュース国”=クイズ (第2回)