詳細情報
私の板書と子どものノート (第8回)
黒板は思考の集積所! 板書支持率 子ども>教師
書誌
社会科教育
2012年11月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
本時は、「人々のくらしや産業には、地形や気候の特色に合わせ、生かしたり克服したりする工夫がある」ことを考え、理解する時間である。 板書は、ベン図になっている。左は前時、暖かい地域(沖縄県の事例)、右は本時、低地の人々のくらし(海津市の事例)の関係図である…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の板書と子どものノート 12
討論の授業へのステップ
社会科教育 2013年3月号
私の板書と子どものノート 11
ノートと黒板で思考・表現する
社会科教育 2013年2月号
私の板書と子どものノート 10
個人差を埋め、個人差を生かす板書
社会科教育 2013年1月号
私の板書と子どものノート 9
子どもの思考の流れが見える板書とノート
社会科教育 2012年12月号
私の板書と子どものノート 7
黒板を子どもに開放し、内部情報を蓄積する
社会科教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
私の板書と子どものノート 8
黒板は思考の集積所! 板書支持率 子ども>教師
社会科教育 2012年11月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
日本人の“知恵と感性”を伝えることから
現代教育科学 2010年1月号
算数が好きになる問題
小学3年/あん号をといてお宝をつかめ!
楽しい算数の授業 2005年11月号
グラビア
PISA型読解力をつける向山型算数の授業
向山型算数教え方教室 2008年2月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 3
Aちゃんを変えた赤鉛筆指導
向山型算数教え方教室 2009年6月号
一覧を見る