もくじ
教室の障害児2004年3月号
特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
LD,ADHD対応の学級づくり
アスペルガー対応の“黄金の三日間”
学習不振の子どもとの出会いと対応策
学習不振児対応の学級づくり
ミニ特集 グレーゾーンの子も分かる百玉そろばん指導
- TOSS百玉そろばんは「数概念」「数のかたまり概念」獲得に最適の教具である・・・・・・
- 5までの数は,数概念の基本だ〜子ども用百玉そろばんで指導を〜・・・・・・
- 数を固まりとして指導する・・・・・・
- 玉の動きを見続けられない子どもができるようになった子ども用百玉そろばんの威力・・・・・・
- A君に適した繰り下がりのひき算の指導法は減減法だった・・・・・・
- 聴覚情報の入力を意識的に組み込む・・・・・・
- 百玉そろばんを子どもにはじかせる「目」と「手」と「口」と「耳」を使うことになる・・・・・・
- リズム九九と百玉九九で楽しく覚える・・・・・・
- グレーゾーンの子も一瞬にして集中する百玉そろばん・・・・・・
TOSS障害児 ホームページの紹介
TOSS障害児教育のキーワード
読者のページ
巻頭言
教育の力をすべての子どもたちに
障害児教育と向山型算数の原理・原則 (第5回)
障害児教育と向山型国語の原理・原則 (第5回)
障害児教育と漢字指導の原理・原則 (第5回)
大森校長からみた障害児教育 (第3回)
竹川教頭からみた障害児教育 (第3回)
ADHDの子とぶつかりあった日々 (第3回)
K−ABCを向山型授業にいかす (第2回)
重度・重複障害児の指導 (第2回)
医療との連携のポイント (第2回)
アスペルガー症候群の子への指導 (第2回)
TOSS障害児教育情報コーナー
編集後記
・・・・・・第5回TOSS特別支援教育・研修の集い案内
・・・・・・グラビア